岐阜県

栗きんとん(恵那川上屋)

これぞ『栗100%』栗きんとん発祥の地の伝統の味

岐阜県の恵那市にある『恵那川上屋』さん、和菓子好きな人はご存じの方も多いかもしれません。『栗きんとん』で有名なお店です。岐阜県の恵那市~中津川の地域は昔から上質な栗が採れるといわれていて、栗きんとん発祥の地とされています。有名なお店としては『川上屋』さん『恵那川上屋』さん『すや』さんなど超老舗が勢揃いしており『栗きんとん』の伝統の深さが窺い知れます。ちなみに『川上屋』さんと『恵那川上屋』さんはルーツは同じようですが、いまでは違うお店として展開されています。

今回ご紹介するのは『恵那川上屋』さんの『栗きんとん』です。二子玉川店に行った際たまたま恵那川上屋さんの店舗があるのを見かけて思わず買っちゃいました。あまり日持ちがしないというか、一日くらいしか持たないので、お土産に向いているかといわれると微妙なところですが、有名なお菓子なので食べたくなって、ついつい。ということで早速開封します。

包み紙には『恵那川上屋』の文字。ちっちゃい巾着みたいに和紙で包まれていて可愛らしい姿です。

『栗きんとん』登場。一口サイズながら、なんだか貫禄のある姿です。見た目にも「栗100%で出来てます」といったオーガニックさを感じます。一つ一つ手絞りで形作られているので布巾で絞った目が非常に繊細な質感を醸し出してます。

爪楊枝で半分にしてみると、やはり100%栗の質感。ところどころに栗の実や皮が見えます。原材料は「栗」と「砂糖」のみということで、すごい、潔い。そりゃ日持ちしませんよね。

美味しいです。素朴ながらも自然な甘さが後を引きます。いうなれば「栗の実より美味しい、栗そのもの」といった感じでしょうか、上質な栗を用いたまじりっけなしの”伝統の栗きんとん”の味を堪能できました。旅先からのおみやげというよりは、近隣への贈り物にピッタリかなと思います。機会があれば是非一度ご賞味を!

1個:232円(税込)

岐阜県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する