栗きんとん (新杵堂)
岐阜中津川「栗きんとん」の有名店の一角
岐阜県の中津川といえば『栗きんとん』の発祥の地として有名で、数多くの有名店があることでも知られています。今回はそんな有名店の一角を担う『新杵堂』さんの栗きんとんを買ってきました。1948年(昭和23年)に創業し様々なお菓子を手掛ける新杵堂さんは、いまでは世界各国に進出しようとする大きなお菓子屋さんになっています。最近ではロールケーキが人気なのだとか。
そんな新杵堂さんのはじまりは、この『栗きんとん』にあります。栗と砂糖のみという極めてシンプルな材料で作り上げられる栗きんとんは昔ながらの製法で作られており、中津川ではやはり大きな存在です。
包装紙にはこのように”杵”のマークが描かれています。新杵堂の”杵”ですね。
布で絞られたシェイプの昔ながらの栗きんとんの形をしています。
厳選した国産栗(主に愛媛県産、熊本県産)を使用しているとのことで、岐阜で採れた栗ではないのかという点がちょっと意外でしたが、創業から70年以上変わらぬ製法で作られた栗きんとんは、まさにごまかしの効かないシンプルなお菓子です。
素材の味をダイレクトに活かした栗本来の奥深い甘みが広がります。素朴ながら飽きのこない伝統を感じる美味しさです。岐阜中津川の「栗きんとん」の有名店のものを食べ比べしてみたいなと思います。