静岡県

富士山頂

可愛らしい富士山の美味しいケーキ

静岡県富士市の老舗のお菓子屋さん『田子の月』さんが作る『富士山頂』を買ってきました。静岡県富士市のお菓子屋さんということで富士山にちなんだお菓子作りをしている田子の月さん、こちらの『富士山御蔭餅』も非常に可愛らしい富士山が味わえるお菓子でした。

こちらは洋菓子風味のスポンジケーキということですが、シンプルで美しいパッケージです。

雪化粧をした富士山に見立てた可愛らしいスポンジケーキ。田子の月さんのHPで紹介文を見ると、上にちょこんと置かれているチョコビーンズは、いまはなき観測所に見立てているのだとのこと、面白いです。

半分に切ってみると、その断面の綺麗さに驚き、均一に焼かれたスポンジケーキの中にたっぷりのカスタードクリームが入っています。なんだか本当に富士山の断面図のようです。さしずめカスタードクリームはマグマといったところでしょうか。

味も文句なしに美味しいです。洋菓子の素材で作られていますが、なんとなくカスタードのおまんじゅうといった感じ。上にかけられたホワイトチョコレートもカスタードとよく合っています。丁寧に作られていて、見た目の可愛さも抜群なので、富士山みやげにはうってつけの一品ですね。

静岡県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する