香川県

瀬戸内レモンケーキ(ちきりや)

瀬戸内のオリジナル素材で作るレモンケーキ

香川県高松市の株式会社ちきりやさんのフランス菓子ブランド『ラ・ファミーユ』さんが作る『瀬戸内レモンケーキ』を買ってきました。瀬戸内のエリアではもはや定番のレモンケーキですが、それぞれのお菓子屋さんによって特色があるので食べ比べも一興です。

開封するとかなり背の高いレモンケーキがお出まし。レモンの形をしたケーキにレモンチョコがかかっているのは定番のスタイルですが『ラ・ファミーユ』さんのレモンケーキは色が濃いめで、若干背が高い感じがします。結構食べ応えがありそうです。

半分に切って断面を見てみると、やはりケーキ生地の色が濃い感じです、しかもかなりしっとりとした感触。レモンは言わずもがなの瀬戸内産の新鮮なレモンを使用し、砂糖の代わりには天然系甘味料『レアシュガースウィート』を使用、更にはスポンジ生地には「さぬきの夢」という地元のブランド小麦粉を使って仕上げられた、まさにメイドイン香川のレモンケーキとのこと。

食べてみるとレモンの風味が濃い!ケーキ生地のレモン感がすごいです、生地の中に結構な量のレモンピールが混ぜ込まれており、程よい苦さと食感がアクセントになり、レモンチョコとレモンケーキの少し甘酸っぱい感じとよく合います。それに加えてケーキのしっとりとした甘さが重なり、上質な洋菓子を頂いている感じです。レモン風味の爽やかな味わいのお菓子かと思ったら、それだけではなく芳醇な甘さの贅沢な味わいのケーキでした。

1個:270円(税込)

香川県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する