岡山県

たくあんサラダロール

たくあんサラダロール

思わず二度見「たくあん+マヨネーズ+パン」のハーモニー

岡山県岡山市に本社を置くパンメーカーの『岡山木村屋』さんが作る『たくあんサラダロール』最初に店頭で見かけたときは製品名を見て「え?」と理解が追いつかなかったのですが、お漬物の”たくあん”をマヨネーズで和えたサラダをロールパンにはさんだ惣菜パンのようです。すごい、。

たくあんサラダロールのパッケージ

パッケージを二度見して確かめましたが、製品名の下にきちんと説明書きで「刻みたくあん漬けをマヨネーズで和えてサンドしています。」と書いてあります。まさかの創作パンですが、落ち着いて考えると、たしかに美味しいかもと一瞬思いました、が食べてみないとその正体は分かりません。それにしてもこのアイディアを実行に移した『岡山木村屋』さんの行動力に舌を巻きます。

たくあんサラダロールの見た目

開封するといわゆる真ん中に具が詰め込まれている系のスタンダードなコッペパン。早速なかを確認してみると、、

たくあんサラダロールの中身

「たくあんサラダ」が登場。コールスローのようにも見えますが、これはマヨネーズで和えられた”たくあん”なのです。かなり前衛的な和洋折衷の試みですが、果たしてその真価はいかに!ということで食べてみます。

たくあんサラダロールを食べる

美味しいです。しかも、かなり、、かなり美味しい。まさかたくあんとマヨネーズがここまで合うとは思っていませんでしたし、サラダとしてここまで成立しているとも思っていませんでした。そして、コールスローサラダよりも塩気がしっかりとしていて、パンに挟まれる具材としてしっかりパンチのある味わいに仕上がっています。まさか、たくあんをパンに挟んで食べる日が来るとは思いませんでしたが、非常に美味しい総菜パンです。世界は広いと痛感させられるユニークで秀逸なパンでした。

1個:198円(税込)

岡山県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する