秋田県

ビスケットパン

長さ25㎝のボリューム!カスタードの甘さがどこか懐かしい

秋田県の『たけや製パン』さんが作る『ビスケットパン』を買ってきました。たけや製パンさんといえばアベックトーストの製造で秋田県では有名なパンメーカーさんですが、オリジナルの菓子パンのバラエティがすごく多いのも特徴です。

パッケージのデザインがちょっと懐かしい雰囲気なのがグッド!ロングセラー商品と記載がありますが、おそらく発売当初からのデザインなんでしょうね。ロゴの文字も80’sなデザインで時代を感じさせます。それにしてもビスケットパンとはいかなるものなのか食べていきましょう。

開封するとパンの生地がツイストされたスティック形状でかなりの長さ、測ってみると25㎝近くありました。

断面を見てみるとフワフワのパン生地にしっとりとしたビスケット生地が練り込まれています。クロワッサンのようなパン生地にカスタードクリームがふんだんに練り込まれていて、どこを食べても美味しい甘さ。

カスタード風味のビスケット生地がどこか懐かしい味わい、ロングセラーになるのが納得のクオリティです。たけや製パンさんはアベックトーストもそうですが、懐かしさの中に定番の美味しさを打ち出しているパンメーカーさんだと思います。こういった安心できる昔ながらの菓子パンは長く続いていってほしいと思います。秋田出身の方にはとっておきのおみやげになりそうです。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する