つくばe-choco
インドネシアとつくばをカカオで繋ぐプロジェクト
茨城県つくば市にある『東京フード』さんが作る『つくばe-choco』は、インドネシアのボアレモという地域で現地農家の方々と共に研究し、出来上がった品質の高いカカオを使用したチョコレートです。インドネシアと筑波市をカカオで繋ぎ、栽培支援も行うといった取り組みの中で生み出されたチョコレートなんですね。
パッケージにある「つくばコレクション」とは、つくば市内の物産品の中でつくば市を代表する優れた物産品として認定された商品の印だそうです。
カカオを栽培するところから取り組み作られたチョコレート、タブレット状なっている形状もパティシエが使う製菓用のチョコレートのようで、かなり本格的な雰囲気があります。
指先サイズの大きさですが、カカオの風味がしっかりとして本格的な味わいです。濃厚なカカオ感のあるチョコレートです。
なるほどこのクオリティの高さは「つくばコレクション」に選定されるのも納得です。ちなみに昨年3年ぶりに開催されたつくばマラソンでは、10,000個の「つくばe-choco」を配布されたそうです。素敵な取り組みの中で生まれた本格チョコレート、見かけた際は是非一度お試しください。