香川県

イチゴ ダックワーズ

イチゴ ダックワーズ

フランスの伝統的お菓子ダックワース

香川県の株式会社マルシンさんが作る『イチゴ ダックワーズ』を買ってきました。最近よく見かけるこの『ダックワース』というお菓子、どのようなものかというと

ダックワーズ(Dacquoise)とはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。語源はフランスの温泉保養地ダクスに由来する。

出典:Wikipedia

ということで、フランスの伝統的な焼き菓子です。

イチゴ ダックワーズを開封

そんなダックワーズに瀬戸内産の果実のクリームをふんだんにを挟んだのがこのイチゴダックワースです。今回ご紹介するイチゴの他にもプレミアムレモン、ブルーベリー、フランボワーズ、ピスタチオ、オリーブ、ソラシオのラインナップがあるとのこと。

イチゴ ダックワーズの断面

パイ生地のようなビスケットのような、幾重もの層になった生地からも非常に繊細な口あたりが分かるようです。

イチゴ ダックワーズ食べてみた

美味しいです。初めて食べましたがイチゴのクリームはもちろん、このダックワーズというパイ生地のようなビスケットのような生地、ほんのりとアーモンドの風味もあり、周りにコーティングされた砂糖の層もパリッと効いています。フルーツジャムとの相性が抜群によく、非常に完成度の高いお菓子でした。

香川県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する