北海道

六花亭 ビタースイートチョコレート

六花亭チョコシリーズで一番ビターな本格派チョコ

六花亭のチョコレートシリーズ5種類の中で一番ビターな味わいの『ビタースイートチョコレート』パッケージに描かれた”きたこぶし”は北海道に自生し、初春に最も早く開花する樹木の一つだそうです。

同じ六花亭のチョコレートシリーズの中でもホワイトチョコレートミルクチョコレートに比べれば目立たない存在ですが、その本格的なカカオの味わいのファンは多いと思います。

一般的に「ビターチョコレート」はカカオ分60%以上、「スイートチョコレート」はカカオ分55%前後と言われていますが、素材の半分以上がカカオそのものですといった感じの引き締まった色合いでマットな質感を感じます。

植物性油脂は使わず、良質のココアバターをたっぷり使ってなめらかな口溶けに仕上げられているとのこと。六花亭のチョコに特有のあの「ポクッ」と割れる質感がしっかりあります。

ほろ苦さの中に味わい深い甘さがあり、良質なカカオの風味がダイレクトに味わえる感じがします。六花亭のホワイトチョコレートと交互に食べるとカカオマスの風味がより強く感じられるので、個人的にはおすすめの食べ方です。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する