北海道

ミルクチョコレート(六花亭)

六花亭のミルクチョコといえば”はまなし”のイラスト

六花亭に行ったらこの”はまなし”のイラストが描いてあるチョコは外せません。六花亭のホワイトチョコレート、モカホワイトチョコレートと並ぶ、定番のミルクチョコレートは昔からのファンも多いはず。本格的なカカオの味わいに少し大人なテイストと高級感があります。

パッケージは変わってもこの”花の絵が描かれたチョコレート”というアイデンティティは変わりません。この画をみると反射的に嬉しくなってしまう人は私だけではないはず。

少しパキッとした感触も、植物性油脂を使わずにココアバターでチョコレートを仕上げる本格的なこだわりが感じられるところです。

キリっとした甘みのカカオマスの風味がしっかりと感じられるチョコ。初めて食べた小さな頃は「なんだか硬くてちょっと苦いかも」なんて思っていたけど、いまとなっては最高に嬉しいチョコレートです。

カカオのほろ苦さで言えば、これの上にさらにビタースイートチョコレートがあってそれも美味しいんですよね。これよりちょっとだけ甘いのが欲しい時はモカホワイトチョコレートと、なんにしても六花亭の布陣は鉄壁です。

1枚:95円(税込)より

北海道のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する