山口県

獺祭 酒ケーキ

獺祭 酒ケーキ

獺祭のおもしろ企画と思いきや、完成度がめちゃ高い。

山口県の銘酒『獺祭』ここ10~15年で、もはや説明不要の高級日本酒の代表的な銘柄になりましたね。私もちょっといいことがあった際に飲む好きなお酒です。

獺祭 酒ケーキのパッケージ

そんな獺祭を作る旭酒造さんがお酒をたっぷり使ったパウンドケーキを作っています。東京駅からほど近い「おいでませ山口館」に個包装で置いてあったのですかさずゲット!獺祭のロゴが入った和紙のパッケージ、素敵です。

獺祭 酒ケーキを開封

スタンダードなパウンドケーキの見た目ですが、しっとりと日本酒の香りが漂ってきます。かなりきめの細かいスポンジケーキです。

獺祭 酒ケーキの断面

フワッとしっとり、一口食べてかなり驚きました、美味しい。正直もっと日本酒とパウンドケーキの相性に違和感を感じるかと思いきや、バッチリ合ってます。獺祭という日本酒の風味もあるのでしょう、ケーキの風味に相性が良いのか、とても自然な仕上がりになっているといいますか、とにかくすごく合っています。

獺祭 酒ケーキを食べてみた

日本酒の香りがこんなにも自然にパウンドケーキを引き立てるとは、ブランデーとは違った風味ですが非常に美味しいです。獺祭のスピンオフ企画のノベルティ的お菓子かなと思っていた部分もあったのですが、ここまで完成度が高いとは、驚きです。これは獺祭好きの方にはたまらないお菓子でしょうから、おみやげギフトに激しくおすすめです!

1個:216円(税込)

山口県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する