福岡県

レモンケーキ(石村萬盛堂)

九州の恵み「唐津レモン」が香る爽やかさ100%のケーキ

福岡県の石村萬盛堂が作る『レモンケーキ』は佐賀県唐津の浦田農園で育てられた「唐津レモン」をふんだんに使ったケーキです。石村萬盛堂さんは創業1905年という超老舗で銘菓『鶴乃子』でも有名なお店です。

そんな伝統の超老舗である石村萬盛堂さんが九州の地産のレモンで作ったこの『レモンケーキ』は唐津レモンのピューレも生地に練り込んで作った本格的派。見た目はマドレーヌのような形ですがケーキの上にレモン色のクリームもかかっています。

半分に割ってみるとレモンの香りが漂いつつ、綺麗なスポンジケーキの目が現れました。少し重厚感すら感じるしっとりさがあり、シンプルに美味しそうです。

食べてみて驚くのは自然のレモンの質感がしっかりと残っていることです。ケーキそのものの美味しさもさることながらレモンの自然な苦みと甘さが共存していて非常に完成度が高いレモンケーキだと感じました。レモンケーキっていろいろありますが、これはオーガニックなレモンのケーキって感覚です。九州の太陽をたっぷり浴びて育ったレモンの存在がしっかりとあり九州という土地の豊かさを感じられるお菓子です。

1個:162円(税込)

福岡県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する