岩手県

ネオトースト

みんな知ってる岩手のご当地パンといえばコレ!

シライシパンさんは岩手県盛岡市に本社を置く東北エリアでメジャーな存在のパンメーカーさんです。東北エリアのスーパーやコンビニに行けば必ずシライシパンさんの商品が置いてあると思います。

そんなシライシパンさんが作る「ネオトースト」は岩手県で育った方には馴染みあるご当地パンでしょう。山型食パンにマーガリンをサンドし、表面にシュガーマーガリンを塗った菓子パンです。昭和30年代にパン工場で働く人々の間で夜食として食べられていたのがきっかけとなり誕生したパンだそうです。

東北エリアには食パンを活かしたご当地食パンが多いイメージ。青森県の工藤パンさんの「イギリストースト」、秋田県のたけや製パンさんの「アベックトースト」がありますが、岩手に育った方ならこの「ネオトースト」に親しみがあるはず。

薄めにスライスされた食パンの中にはマーガリンが塗られており、表面のシュガーマーガリンと合わせて二層のマーガリンサンドになっています。

シュガーマーガリンの味わいが素朴ながら懐かしい美味しさ。長年親しまれてきたのがよく分かる、岩手県のご当地パン、定番中の定番といった感じがしました。

岩手県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する