秋田県

アベックトースト

秋田県民なら誰もが知るという往年のご当地パン

秋田県の『たけや製パン』さんが作る『アベックトースト』は秋田県のソウルフードとも呼ばれるご当地パンです。以前”キャラメル&ホイップ味”を食べたことがあるのですが、今回は『アベックトースト』のオリジナル味ともいえる”ジャム&マーガリン”をゲットすることが出来ました。

水色とピンクの色合いがレトロな雰囲気のパッケージ。超ロングセラー商品とも記載のある通り、長い間親しまれてきている菓子パンですが、いつから発売されているのか明確な年は調べても分かりませんでした。おそらく1970~80年代には販売されていたのではないかと思われます。

4枚の食パンに見えますが、薄い耳付きのパンをサンドにしたものが2つ入っています。

中にはいちごジャムとマーガリンが並んで塗られています。「アベック」という言葉自体はフランス語の”avec”が由来しており「~と一緒に」という意味で使われる言葉。2つの味が一緒に並んでいることから”アベック”と名付けられているんですね。

いちごジャムとマーガリンのコンビネーションに、ちょうど良い厚さの食パン。シンプルですが長年愛されてきたことがよく分かる定番の美味しさです。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する