北海道

マルセイバターケーキ

マルセイバターケーキ

マルセイシリーズのバターケーキ、やはり強い

六花亭さんの代表銘菓といえば『マルセイバターサンド』ですが、そのマルセイシリーズにバターケーキなるものがあるのをご存じでしたか?

マルセイバターケーキパッケージ

マルセイマークの入った黄色いパッケージ。クラシカルなこの紋章のようなデザインを見るだけでなんだか期待値が上がってしまいます。

マルセイバターケーキ開封してみた

取り出してみると2層のスポンジケーキにチョコガナッシュクリームが挟まれており、シンプルなケーキに見えます。

マルセイバターケーキ断面

フワッとしたスポンジ生地かと思っていたら、かなりしっとりした質感でズシっと重みがある感じです。若干のモチモチ感を感じます。

マルセイバターケーキ半分

このようにスポンジの質感がしっとりとしていて、艶感があります。これはきっとマルセイバターをふんだんに生地に練り込んでいるから出てくる質感なのだと思います。

マルセイバターケーキ食べてみた

バターの香りがふんだんにする贅沢な食感。もちろん”マルセイバター”を使用しているので、濃厚さの中にあっさりとした爽やかさがあり、まさにフレッシュバターのケーキといった感じです。いわゆる”バター臭さ”やくどさは全くなく、チョコガナッシュクリームを引き立てる芳醇なスポンジケーキに仕上がっています。さすが、マルセイシリーズといった感じの仕上がりでした。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する