三重県

伊勢の大海老棒

伊勢の大海老棒

伊勢海老風味を堪能できる!?35円の贅沢。

三重県伊勢市のご当地スナック棒『伊勢の大海老棒』を買ってきました。スナック菓子に伊勢海老のパウダーを使用というなんとも贅沢な仕様。伊勢海老を食べるとなると非常に高い出費となりますが『伊勢海老をちょっと気軽に堪能したい!』という方にはうってつけのお菓子です。なんと税込み35円!

伊勢の大海老棒のパッケージイラスト

あくまで、”伊勢海老パウダー”ですが本場のご当地スナックですから、かなり再現度も高いのでは?と期待してしまいます。ちなみに伊勢海老という名前は、伊勢がイセエビの主産地の一つであることの他に、磯に多くいることから「イソエビ」→「イセエビ」になったという説もあるそうです。千葉県の房総エリアも有名な産地ですね。

伊勢の大海老棒を開封

開封するとお馴染みのルックスの棒状のスナック。パウダーの香りが漂いますが、なんとも意外な”磯の香り”がしてきました。

伊勢の大海老棒を食べてみる

コーンスナックですが、磯の香りと海老の風味が溢れます。伊勢海老をあまり食べたことがないので、どのくらい味を忠実に再現しているかといった点では、なんとも申し上げられないのですが、スナック菓子としては斬新なかなり強めの海鮮系の味付けです。三重県限定で販売されているこの『伊勢の大海老棒』はおみやげに持ち帰れば楽しい話題つくりに事欠かないお菓子だと思います。

三重県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する