三重県

ロンド・カシュカシュ

ハイクオリティでデカイ!嬉しさ満点のアーモンドケーキ

三重県伊勢市でスイーツを製造する『ブランカ』さん、超実力派マドレーヌ『シェル・レーヌ』を作っているお菓子屋さんですが、アーモンドケーキの『ロンド・カシュカシュ』というお菓子も見つけたので買ってきました。

まず、最初に言いたいのが「デカイ!」ということ、平らな円形のアーモンドケーキのようですが、このサイズで200円くらいで買えてしまうのって超良心的です。ちなみに『ロンド・カシュカシュ』という名前ですが、「ロンド」はフランス語で「円形」、「カシュカシュ」は「かくれんぼ」といった意味のようです。

カリッと焼かれており上面にはカットされたアーモンドとザラメがふんだんに散りばめられています。まだ食べてませんが持ってみた感触からザクザクっとした食感が伝わってくるようです。

それよりも見てください、この大きさを。直径10㎝くらいあります。ずっしりとボリュームのある焼き菓子です。

半分に切ってみてもこの厚み、焼き菓子でこのボリューム感は珍しいような気がします。中はしっとりとした質感です。

そして、とにかく美味しいです。外側はザクザクっとした食感で、中はしっとりケーキ。アーモンドの香りとスポンジケーキの美味しさが秀逸です。『シェル・レーヌ』を作っているお菓子屋さんの焼き菓子だからという理由もあって、かなり信頼して買ったのですが、まさかここまでのクオリティで、このサイズで提供いただけるとは、なんとも素晴らしいお菓子屋さんです。

1個:213円(税込)

三重県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する