北海道

由栗いも畑のキャラメル

素朴な甘さと食感がたまらない、想像以上の美味しさ!

北海道空知郡の農業生産者によって生まれた団体「そらち南さつまいもクラブ」さんが作る「由栗いも畑のキャラメル」を買ってきました。”由栗いも(ゆっくりいも)”とは栗山町・由仁町で育てられたさつまいものブランド名で、収穫後に独自の技術で保管し、ゆっくり時間をかけて熟成させたものだそうです。由仁町と栗山町の頭文字をかけあわせて「由栗いも(ゆっくりいも)」というブランド名にしたとのことです。

ビビッドな配色に熊がウインクしているポップなパッケージデザイン。

包装をはがすと、オブラート紙にくるまれた四角形のキャラメルが出てきました。

キャラメルと聞いていたのですが想像していた食感と異なり、モチモチしながらも歯切れの良い食感が美味しいです!

キャラメルというよりは、北海道でメジャーなお菓子の「日本一きびだんご」に似た食感ですが、さつまいもの優しい甘さが広がるの味わいは想像以上に美味しいです。まとめ買いしてくれば良かったと思うほどでした。見かけたら是非お試しください。

 

【追記】「日本一きびだんご」に似ていると思い、調べてみたらやはり、栗山町の谷田製菓さんとコラボして作られたお菓子のようです!素晴らしい地元コラボですね。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する

あっぴ
さん

製造会社がある栗山町に住んでいます
このように紹介されてとても嬉しいです!
町内のお土産屋さんでも買えるのでお友達が町に来たときは積極的に推します♪