岩手県

りんごせんべい

岩手県の誇る「りんご」と「南部せんべい」の組み合わせ

岩手県二戸市にある『巌手屋(いわてや)』さんは岩手の代表的銘菓「南部せんべい」を作られていますが、今回はその南部せんべいシリーズに新しく登場した『りんごせんべい』をいただきます。

パッケージにはかわいい女の子のイラストが描かれてます。ちなみに『巌手屋』さんは創業者の小松シキさんが昭和23年に始めたおせんべい屋さんで、小松シキさんは“南部せんべいのお婆ちゃん”として岩手県で親しまれているようです。この可愛らしい少女はもしかしたら、うら若き頃の小松シキさん?いや、もしかしたらお孫さんなのかな。

伝統的な形の南部せんべいの裏面にはフリーズドライ加工されたりんごのチップがたっぷりとのっています。

なかなかすごい発想ですよね。南部せんべいとリンゴを掛け合わせるとは、まさに岩手県の名産品のコラボレーションです。

おせんべいのサクッとした香ばしさと胡麻の香ばしさの中にりんごの甘酸っぱさが絶妙な美味しさ。想像していたよりピッタリな相性の組み合わせでした。「リンゴ×せんべい」は意外な組み合わせだと思っていましたが、定番になりそうな安定した美味しさです。

岩手県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する