熊本県

正観寺 松風

正観寺 松風

まさかの薄さ!すばらしき伝統の技術

熊本県で明治30年に創業された超老舗の『丸宝』さんの作る『松風』過去にも様々な賞を受賞している由緒正しき伝統菓子です。しかし、このお菓子、驚きの連続でした。

正観寺 松風を開封

クラシックなデザインの箱から取り出したのは真空パックに包まれたお菓子。

正観寺 松風パッケージ

ビニール包みを開けると、和紙に包まれた包装が出てきました。なんの予備知識もないままこのお菓子を買って、食べるまで、まさに驚きの連続でした。

正観寺 松風を開封してビックリ

小さな木の板のような形状のものがたくさん入っています。

正観寺 松風の表面、裏面

とりあえず並べてみましたが、ものすごく薄いお煎餅のような感じです。

正観寺 松風ズーム

非常に薄いお煎餅のようです。食べてみるとパリパリっとした食感、卵と小麦粉の風味です。甘みも上品で美味しい。調べてみると甜菜糖(てんさいとう)を使って甘みを付けているようです。

正観寺 松風の裏面ズーム

裏面には綺麗に焼かれた跡。焼いて作るのは分かるけど、いったいどうやって作っているんだろうと、やっぱり不思議です。綺麗に切り揃えられた短冊状の形。非常に薄く均一な焼き上がり。

正観寺 松風表面ズーム

非常に薄く均一に仕上げられています。すごい技術力、技ありの名品です。素朴で上品な甘さで次々に食べれる伝統のお菓子、流石の一言でした。

熊本県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する