宮崎県

チーズまんじゅう(おかしの清香堂 )

毎朝500個限定!洋菓子屋さん手作りの”チーズまんじゅう”

宮崎県日向市の洋菓子屋さん『おかしの清香堂』さんが作る『チーズまんじゅう』もはや宮崎名物となったこのジャンルは様々な宮崎県内のお菓子屋さんが作っていますが、この清香堂さんのものは毎日500個限定で丁寧に作られている洋菓子屋さんならではの一品です。

『伝統の味をまもるため、つくり過ぎないことが基本』というのがモットーらしく、毎朝500個のチーズ饅頭を作っているそうです。なんだかそう聞くといま手元にある1個にものすごくプレミア感を感じます。大井町阪急の銘菓食品コーナーで買えましたが、宮崎県日向市で作られた500個のうちの1個に出会えたと思うとしみじみとしたもの感じます。

開封するとスタンダードな見た目ですが外側の生地がカリッと焼かれていて手作り感が伝わってきます。

中身を見てみると、出ました宮崎チーズ饅頭に特徴的なフレッシュチーズがたっぷり入っています。綺麗なフレッシュクリームチーズがおまんじゅうで味わえるのが宮崎チーズ饅頭の最高に嬉しいところ。

外側の生地も硬めのクッキーのように焼かれていて非常に好みの味でした。フレッシュクリームチーズは間違いなく美味しく、丁寧に仕上げられたお菓子ということがよく伝わってきます。毎朝500個限定と数に限りがあるお菓子ですが、1個食べただけだと足りない気がしちゃう美味しさです。

1個:216円(税込)

宮崎県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する