千葉県

花菜っ娘(はななっこ)

花菜っ娘(はななっこ)

バターと黄味餡がおいしいホイル焼きのカステラ菓子

千葉県館山市で大正12年から和洋菓子のを作る老舗の『房洋堂』さん。そんな房洋堂さんの看板商品となっているお菓子がこの『花菜っ娘』です。菜の花が描かれたパッケージに女の子が佇んでいる可愛いパッケージです。

花菜っ娘(はななっこ)開封

千葉県の県花でもある「菜の花」ですが、「花菜っ娘」のネーミングの由来はこの菜の花を千葉では「菜花(なばな)」や「花菜(はなな)」と呼ぶことから名付けられたそうです。ホイルに包まれた焼き菓子早速開けてみます。

花菜っ娘(はななっこ)開封2

こんがりと焼かれた棒状のケーキ菓子が出てきました。ホイルに包まれたケーキ菓子の割には生地の外側もさらっとしていてスポンジケーキ感が強いです。

花菜っ娘(はななっこ)の断面

半分に割ってみると”ホロッ”とした感触でとても柔らかな質感、バターの良い香りが広がります。

花菜っ娘(はななっこ)食べてみた

食べるとしっとりした食感ですがホロホロとと口の中で広がるケーキのようです。バターの香りと黄味餡のバランスも絶妙で、素朴な甘さながら、贅沢な味わいです。房洋堂さんの掲げるキャッチフレーズは「千葉の豊かな恵み、人に思いをつたえる時に」といったものだそうです。優しい甘さと丁寧なお菓子作りに、とても気持ちのこもったお菓子だと感じました。

千葉県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する