山のはちみつ揚げ煎
田沢湖のほとりで作られたはちみつを贅沢に使用
秋田県仙北市にある日本一深い湖である「田沢湖」そのほとりで養蜂を営む『山のはちみつ屋』さんでは良質なハチミツの生産とともに、ハチミツを使用したたくさんの商品を作られています。今回はそんなオーガニックなハチミツが使われた『山のはちみつ揚げ煎』を買ってきました。
『山のはちみつ屋』のロゴマーク、ポップで可愛いですね。パッケージに描かれているミツバチがイメージキャラクターなのかな、平成6年に店舗を開業されて約30年弱、いまではまるでテーマパークのような立派な店舗も構えられていて、ピザ工房やカフェも併設されているようです。
開封すると出てきたのは、かなり大きな揚げせんべい、厚みも相当なのですが非常に軽く、カラッと揚げられているのが分かります。
お煎餅の周りにはハチミツがたっぷり塗られているようで、ツヤツヤと輝いています。お煎餅の焼き色もちょうどハチミツの色合いのように挙げられていて全体が淡い黄金色です。ハチミツの香りが漂います。
割ってみると中は真っ白のお煎餅、ゴツゴツした見た目からは想像もできないほど簡単に割れます。分厚いお煎餅ですがサクサク感がすごいです。
一口食べてみるとサクッとした軽い口当たりに芳醇に香るハチミツの香りがすごい。ハチミツの味わいをダイレクトに感じることができる揚げせんべいです。最初は甘じょっぱいお煎餅をイメージしていましたが、かなりハチミツに寄せた味わいです。揚げせんべいというよりは新しいハニースイーツといった感じがちょうどいいかもしれません。パッケージのキャラクターのようにポップで可愛い味わいでした。