兵庫県

マンデルチーゲル

マンデルチーゲル

パリっとザクザクアーモンドが主役のお菓子

兵庫県神戸市にある明治10年(1877年)創業の老舗『本髙砂屋』さんは、和菓子の「髙砂きんつば」、洋菓子では「エコルセ」などが看板商品のようですが、洋菓子の『マンデルチーゲル』も人気のようですね。ドイツ語のネーミングでマンデル=アーモンド、チーゲル=瓦という意味だそうです。洋風の建物の屋根によくある円形の瓦をモチーフに作られたそうです。

マンデルチーゲルのパッケージ

箱を開けると「MANDEL ZIEGEL(マンデル チーゲル)」と大きく描かれています。文字の書体に不思議な世界観を感じるデザインです。

マンデルチーゲルの個包装

マンデルチーゲルの「М」が大きく描かれたデザインのパッケージも不思議な雰囲気です。手のひらサイズの大きさで、薄くてだいぶ軽いです。

マンデルチーゲルの見た目

出してみました。ものすごく薄く、アーモンドの量がすごい。

マンデルチーゲルの断面

さっそく食べてみると生地はパリパリ、アーモンドはザクザクと香ばしく、歯ごたえがくせになる美味しさでした。原材料はアーモンド・砂糖、卵・小麦粉・バニラの5種類で作られているようです。シンプルな材料だとアーモンドの風味をしっかり感じられるので、洋菓子ですがバターが使われていないんですね。甘さが控えめなところも私は好きでした。

マンデルチーゲルを食べる

スライスアーモンドの香ばしさを逃がさぬように包んだ 味、音、香りを一度に味わえるお菓子はアーモンド好きな方へのお土産にとても喜ばれると思います。

兵庫県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する