青森県

ソフトりんご(王林)

ソフトりんご(王林)

フリーズドライ技術って、ここまで進んでるの⁉

青森県の「はとや製菓」さんが作る『ソフトりんご(王林)』は食感がすごいです。フリーズドライの精度が、いままで食べてきたフルーツの乾燥チップスとはまた一味違うというか、本当にりんご”そのまま”という感じがします。

ソフトりんご(王林)パッケージ

パッケージから見えるりんごの輪切りそのまま感。生のリンゴを1cmの厚さにカットし、そのままフリーズドライにしているとのことで添加物もいっさい加えていない、まさにりんごをそのままフリーズドライにしたお菓子。

ソフトりんご(王林)

果物をフリーズドライにしたチップス等は何度か食べたこともありますが、これはちょっといままでのそれとは違う感じです。というのも、まず厚い!1cmの厚さっていざ目の前にすると結構なものです。

ソフトりんご(王林)近影

りんごの皮の質感もそのままに、新鮮なりんごをそのままフリーズドライしたことがよく分かります。

ソフトりんご(王林)食べてみた

食べてみました。歯形がそのまま出てしまい、お見苦しくすみません。歯形がそのまま出てしまうような質感なんです。

ソフトりんご(王林)食感

なんとも表現しずらい食感なのですが、サクッとフワッとしてるんですが、りんごの繊維感をしっかり感じられる食感。

ソフトりんご(王林)厚さ

王林の酸味もしっかり出ています。ご覧のようにかなり厚みがあるスライス2枚ですので、結構食べ応えがあります。これは是非いろんな人に試してみてほしいです。

青森県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する