京都府

そば餅(本家尾張屋)

そば餅(本家尾張屋)

京都のそば老舗「本家尾張屋」のそば餅

京都にある老舗のお蕎麦屋さんとしても有名な『本家尾張屋』さん。その歴史はものすごいです。なんといっても創業年が判明している食事処としては日本最古の歴史を持つという創業1465年!歴史がすごすぎるお蕎麦屋さんですが、そんな『本家尾張屋』さんが作るおまんじゅうがこちらの『そば餅』です。

そば餅(本家尾張屋)を開封

歴史を感じさせるオーセンティックな”ザ・おまんじゅう”といった外観。おまんじゅうの上に黒ごまが振りかけられています。

そば餅(本家尾張屋)の断面

割ってみると、これまたオーセンティックな見た目です。まんじゅうの皮の厚さが良い感じで、色が綺麗ですね。そば粉を使って練り上げられた生地なのでしょうか、ほんのりとそばの香りがします。

そば餅(本家尾張屋)の断面ズーム

可愛いサイズですがしっかりとしたまんじゅう皮にこしあん、黄金比といった感じの皮とあんこのバランスがいいですね。

そば餅(本家尾張屋)を食べる

超老舗のお蕎麦屋さんが、そば粉を使って作ったまんじゅう皮というのもあってかまんじゅう皮がとても魅力的、素朴な味わいながらもやはり美味しいです。本家尾張屋を代表する菓子として販売されている『そば餅』歴史に裏打ちされた普遍的なおまんじゅうって感じでした。

京都府のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する