北海道

北の天使たち

メルヘンなパッケージだが、実力派の焼き菓子。

北海道砂川市に本店を置く「北菓楼」さんの作る『北の天使たち』は貝の形はしていませんが、”ザ・マドレーヌ”といった感じのシンプルな焼き菓子です。砂川市は”スイーツロード”と呼ばれる通りがあり、お菓子の町としてちょっと知られたエリアです。

天使たちが飛んでるパッケージ、すごくメルヘンな雰囲気です。

開封すると直径6㎝程、高さは3㎝程ありそうなかなり背の高い焼き菓子が登場。

サイズは一般的なマドレーヌに比べるとちょっと小さめですが、高さがあります。外側はこんがりとキツネ色に焼かれ、中まで均一に熱が通っている感じの綺麗なスポンジ断面です。

使われているバターの量が多いせいか、非常にしっとりとしていて贅沢な味わい、どっしりとしているという感じすらあります。サイズこそ小さめですがとても満足感のあるマドレーヌでした。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する

とも
さん
私は北海道に何回が行ったことがあって、この北の天使たちを始めて食べたらよい香りで、味もほんとに美味しくて、とても気に入って地元に帰ってからも、北菓楼さんにお取り寄せを何回かしたくらいのお気に入りです。今は、ネットでも買えないのか。