夢香山
金沢への愛着を感じる命名と、さすがと唸る完成度のどら焼き
いまやバームクーヘンの有名店として絶大な知名度を誇る「ねんりん家」さんの「ひとくちストレートバーム やわらか芽」を買ってきました。以前食べた「ひとくちマウントバームしっかり芽」と対照的なコンセプトで作られているのが。この” やわらか芽”のようです。
”しっかり芽”に比べて見た目がいわゆるスタンダードなバームクーヘンといった感じ。4分の1カットで個包装で食べれるのが嬉しいですね。
「しっかり芽」のほうは香ばしく、フランスパンのような食べ心地といったコンセプトでしたが、この「やわらか芽」の方は日本の味覚に合うやわらかさを大切に、カステラのようにふっくらと焼き上げたバームクーヘンとのことです。
また「しっかり芽」のほうはバターの風味が豊かなのに対し、「やわらか芽」の方は卵の風味に重きを置いたつくりとなっているようです。
食べ比べた私の感想としては、、どちらも美味しい。確かに「しっかり芽」の方が食感にもオリジナリティがあって、ねんりん屋さんの個性を感じるかなといった感じですが、やわらか芽の方もバームクーヘンとしてしっかり美味しくて上質です。あとは結局好みのような感じがします。是非みなさんも食べ比べしてみてください。
※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。
このお菓子への思い出や感想を投稿する