福島県

クリームボックス (大友パン店)

クリームボックス (大友パン店)

郡山市を代表するご当地パン「クリームボックス」

福島県郡山市で親しまれているご当地パン「クリームボックス」を買ってきました。元祖は「ロミオ」というパン屋さんで生まれたようですが、いまでは市内の多くのパン屋さんが作っており、今回買ってきたものは「大友パン店」さんが作る「クリームボックス」です。ちなみに大友パン店さんはなんと創業1924年(大正13年) で今年ちょうど創業100年を迎える老舗のパン屋さんです。

クリームボックス (大友パン店)の見た目

この「クリームボックスは」福島県郡山市のソウルフードと呼ばれているくらい地元の人たちにとってはお馴染みの存在。普通のサイズに比べ一回り小さい食パンを厚めにカットして、上に特製の生クリームをたっぷり乗せてある菓子パンです。

クリームボックス (大友パン店)の断面

断面を見るとなんとも贅沢なパンとクリームの比率!ちなみに「クリームボックス」と書かれた棚に置いてあったものを買ってきたつもりなのですが、どうやら私が買ってきたのはシリーズ品の「カフェオレボックス」のようです。オリジナルの「クリームボックス」はもっと純白のクリーム色のようです。まぁ、細かいことは抜きにして郡山市のソウルフードを頂きます!

クリームボックス (大友パン店)を食べる

美味しい!シンプルですが文句なしに贅沢な美味しさ。新鮮な生クリームを大量に使っているためか、1日しか日持ちしないとのことで、おみやげにはちょっと不向きかもしれませんが、是非一度みなさんに食べてもらいたい味わいです。

今回は意図せずカフェオレボックスの方を買ってしまいましたが、美味しくて大満足。しかし、近日中にオリジナルの「クリームボックス」も食べたいと思います。

福島県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する