大阪府

丹波黒豆サブレ

丹波黒豆サブレ

サクッと香ばしく軽い口当たりなのに贅沢な味わいのサブレ

大阪府で1912年(大正元年)創業という100年以上の歴史を持つ超老舗「中島大祥堂」さんの作る「丹波黒豆サブレ」は丹波産黒豆を生地に混ぜ焼き上げたサブレです。

丹波黒豆サブレのパッケージ

大粒の黒大豆である「丹波黒(たんばぐろ)」は正月のおせち料理に欠かせない食材として兵庫地方で古くから親しまれている兵庫県の特産品です。大豆を使ったサブレというコンセプトも面白いですが、中島大祥堂さんの地元の特産品を活かすというスタンスも感じられるサブレです。

丹波黒豆サブレの見た目

黒大豆の皮が生地にの中に練り込まれている様子が見えます。

丹波黒豆サブレの断面

かなり軽くサクッとした質感、まるでナッツのクッキーのように大豆が入っている感じです。

丹波黒豆サブレを食べる

大豆の香ばしさも相まってサクサク加減がすごいです。バターもたっぷり使われていてリッチな味わいですが、なによりサクッと軽い口当たりなのに、すごい贅沢な味わいというか、バランスが完璧です。100年以上という長い歴史のなかで培ってきたノウハウを感じました。他にも中島大祥堂さんではたくさんの種類の焼き菓子を作っているので、見かけたら食べてみたいと思います。

大阪府のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する