鹿児島県

ラムドラ

ラムドラ

”大人になってから”の美味などら焼きがあるのです。

長崎県では有名な存在『ラムドラ』こんな大人などら焼きがあったとは知りませんでした。梅月堂さんのホームページにも

 

これはオトナの、どら焼き。
お子様は、オトナになってから。

 

と書いてあります。ちょっと笑えますね。

ラムドラのパッケージ

果たしてなぜ、大人のどら焼きかと言いますと、お酒がたっぷり含まれているからなんです。マイヤーズのダークラムを贅沢に使用しています。

ラムドラを開封

お皿に出してみるとどらやきの皮が既にラム酒で”じゅわッ”としてる感触です。これは上質な洋菓子のような感覚。

ラムドラを横からズーム

ただし横から見ると、やはり”どら焼き” 皮に挟まれたあんこが顔をのぞかせます。

ラムドラの断面

そして、肝心の餡ですが、ラム酒の香りがすごいです。あんこなのに、ラムレーズンがたっぷり入っていて、香りがいい!

ラムレーズンと小豆餡が混然一体となって色合いもマッチしてますね。

ラムドラを食べてみた

一口食べまして感動。これは美味しい。いわゆるどら焼きとは全く違う味わいですが、ラムレーズンとあんこがこんなに合うことに驚きです。またラム酒がふんだんに含まれていてみずみずしい感じもありつつ芳醇な香りが溢れます。かなりお酒が含まれているので、これは間違いなく”大人のどら焼き”ですね。ラム酒たっぷりのラムレーズンと餡を挟んだどらやき。新しいスタイルの確立ですね。

1個:324円(税込)より

鹿児島県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する