月化粧
お月さまのようなミルクまんじゅう
大阪の青木松風庵さんの作る「月化粧」はいわゆるミルクまんじゅうと呼ばれるおまんじゅうのなかでもメジャーな存在、年間販売個数1400万個を突破した記録を持っているおみやげお菓子のようです。「月化粧」というネーミングも綺麗な名前です。パッケージを開けるとまんまるなおまんじゅうが登場。皮のきめ細やかさが本当にお化粧をしているように綺麗な表面です。
月を連想させる黄色のおまんじゅう。まんじゅう皮のきめの細やかさが特徴的です。
二つに割ってみると中には透明感のあるミルク餡。北海道産の大手亡と白金時をブレンドした白餡に上質のバターとミルクの風味豊かな練乳をたっぷり入れて炊き上げているそうです。厳選した卵とミルク、バターで作られる餡は上質でさっぱりした甘さを生み出しています。薄いまんじゅうの皮生地も餡を引き立てるように繊細な感じですが、しっかりと卵風味が感じられる美味しさがあります。
餡も皮もくちどけがよく、繊細な味わいです。軽い口当たりとミルク餡の濃厚な味わいが不思議なコントラスト、ミルクまんじゅうの餡って作るお菓子屋さんによってさまざまな個性があると感じます。少しの材料の配分で口当たりや味わいが変化する繊細な餡なのでしょうね。ブラックコーヒーにもよく合います。