秋田県

秋田味噌せんべい

ヤマキウの味噌の深い味わいが堪能できるミニお煎餅

秋田県の『秋田いなふく米菓』さんが作る『秋田味噌せんべい』を買ってきました。明治12年創業の秋田を代表する味噌・醤油・酒の蔵元である小玉醸造「秋田味噌」を使用したという贅沢なお煎餅です。

パッケージには「なまはげ」と小玉醸造ブランド「ヤマキウ」の特選味噌を使用していることが大きく書かれており、秋田県の伝統が前面に押し出されたデザインになっています。ちなみに秋田県は昔から味噌の生産が盛んな地域であり多くの蔵元があるそうです。

開封するとこんがりと焼かれた小判サイズのお煎餅がたくさん出てきました。

こんがり焼かれたみそ煎餅は綺麗なキツネ色に染まっています。サイズは直径3.5㎝程で一口でも食べれてしまう大きさですがしっかりと厚みがあるので2~3口サイズといったところでしょうか。とにかく香りが良いのでさっそく食べてみます。

口当たりの良いパリッとした食感に、味噌の香ばしさと切れの良いしょっぱさ、そしてその中にとても深い甘味を感じます。味噌の風味がとにかく秀逸で完成度の高さがすごい。しっかりと食べ応えもありますが、止まらない美味しさといった感じです。地元秋田県ではお茶請けとしてだけでなく、お酒のおつまみとしても親しまれているようですが、日本酒にも合うだろうなぁと納得の味わいでした。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する