北海道

ようかんパン(ツイスト)

北海道のソウルフードをエクレアみたいな見た目で

北海道のご当地パンといえば外せない『ようかんパン』。定番中の定番ともなっているこのパンは、北海道の様々なパンメーカーさんが作っていますが、今回は日糧(にちりょう)製パンさんが作るツイスト状になったようかんパンを買ってきました。

ようかんパンの特徴である、ようかんペーストが上部に塗られているのが見えます。よく見かけるのはコッペパンの形状ですが、このようにツイストされているとドーナツのようにも見えます。

開封するとしっかりツイストされたパンにようかんのペーストがかけられており真ん中に切れ込みが入っています。まるで”エクレア”のような姿形です。

中には生クリームがたっぷり入っており、おやつ感がたっぷり。ようかんのかかっている様子といい色合いといい、このカットを見たら多くの人がチョコレートだと思うでしょう。

北海道産の生クリームとようかんペーストのコンビネーション。ユニークな組み合わせに感じますが、非常に調和がとれた美味しさ。定番として愛され続けているのが納得です。和洋折衷スタイルのご当地パンとして不動の存在ですね。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する