アルカディア
ノスタルジーを感じる往年の缶入りクッキー
銘菓「鶴の子」の製造でも知られる福岡県のお菓子屋さん「石村萬盛堂」さんの作る『塩豆大福』を買ってきました。
石村萬盛堂さんのラインアップの中でも鶴の子に負けず劣らずの人気を誇るのが、この『塩豆大福』ということで、そのクオリティの高さが人気の理由とのことです、楽しみ。
大福がきちんとプラスチックのトレイに収められています。
非常に柔らかく、つきたての餅を思わせる感触です。この柔らかさだとトレイに入れらておかないとお餅が破れてしまったりするのだろうなということが分かる繊細なお餅の感触。大粒の赤えんどう豆もゴロゴロ入っています。
このお餅、とにかく”塩”にこだわった一品なのだそうで、熊本天草灘のきれいな海水から作られた純国産の塩を使用しているとのこと、独特の「コクとまるみ」がある塩なのだそう。
あっさりとした上品な餡と微かに塩味が効いたお餅の絶妙なバランス「なるほど!」と唸ってしまうクオリティの高さです。熊本天草で作られた塩の「コクとまるみ」がたしかに感じられるようです。石村萬盛堂さんのHPにも『塩梅(あんばい)が、塩豆大福の命です』とあるようにパーフェクトなバランスを感じる逸品でした。
※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。
このお菓子への思い出や感想を投稿する