群馬県

グーテ・デ・ロワ

もはや説明不要のラスクの定番「グーテ・デ・ロワ」

群馬県高崎市発祥の「ガトーフェスタ ハラダ」さんが作る「グーテ・デ・ロワ」といえば、もはや説明不要のラスクの定番かもしれません。一度は食べたことがあるという人も多いでしょうし、このトリコロールが描いてある特徴的なパッケージなら一度は見たことがあるという人も多いと思います。

「グーテ・デ・ロワ」という名前は”王様のおやつ”という意味だそうで、その上質さと品位を物語るようです。なかなかに思い切った命名ですよね。

フランスパンにバターとシュガーというシンプルな構成で作られているだけに、ごまかしが効かないお菓子だと思います。ガトーフェスタ ハラダさんではこの「グーテ・デ・ロワ」のために、オリジナルブレンドした小麦粉でフランスパンを焼いているのだそうで、その徹底ぶりがすごいです。

ラスクに染みたバターの存在感、とてもサラッとしてフレッシュなバターの質感です。

ザクザクした食感にしっかりとバターとシュガーの味わい。さすがだなと感じるバランスです。スタンダードなラスクの一つの完成形と言っても良いかもしれません。きっとこれからも永く定番であり続けるお菓子ですね。

群馬県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する