めんべい(マヨネーズ味)

めんべい(マヨネーズ味)
食べたことがある?
この機能を使うにはログインしてくださいClose

『め』目にも焼き付くパッケージ。おみやげ採用率高し。

このインパクトのある『め』のひらがな。よく見かけますね。パッケージデザインが秀逸な山口油屋福太郎さんの”めんべいシリーズ”2001年に発売開始されたとのことですが、もうすっかり博多土産の定番になっています。いろいろな味が発売されていますが、今回はマヨネーズ味を頂きます。

めんべい(マヨネーズ味)個包装

2枚入が2袋入って計4枚で、140円で販売されているのも嬉しいポイント。ちょっとだけ食べたいときにちょうどいいサイズです。基本的に2枚入りの個包装なので大きな箱で買って職場などでバラまき用のおみやげにするのにも最適です。

めんべい(マヨネーズ味)を開封

山口油屋福太郎さんは1909年創業の明太子を製造する老舗の食品メーカー。この『めんべい』は看板商品である明太子をふんだんに使ったお煎餅ですが、もうすっかり『めんべい』が看板商品になっている感じですね。

めんべい(マヨネーズ味)割ってみる

パリっとしたシンプルな煎餅に辛子明太子とマヨネーズの風味、美味しくないわけがないって感じの組み合わせです。お煎餅自体の素朴な味わいがバリエーションのある味付けを際立たせている印象で、お煎餅そのものの美味しさもこの『めんべい』が大ヒットした理由だと感じます。お茶請けだけではなくお酒のおつまみにも最適ですね。

最終更新日:2024年03月03日