大阪府

珈琲レーズンバターサンド

純喫茶の雰囲気たっぷり。コーヒー風味のレーズンサンド

大阪市中央区で1934年(昭和9年)に創業された丸福珈琲店さんの作る「珈琲レーズンバターサンド」を買ってきました。喫茶店「丸福珈琲店」は戦前より多くの文化人に愛され、小説の舞台にも描かれたことのある伝統ある喫茶店。現在では全国に27店舗を展開しています。羽田空港にある店舗に入ったことがありますが、個人的には”ちょっと良い感じの高級純喫茶”という認識です。

パッケージにはイメージキャラクターの女性のイラスト、大正時代から流行ったいわゆる”モガ”の雰囲気を彷彿させます。レトロな雰囲気たっぷりのパッケージデザイン。

ビスケットにレーズンクリームが挟まれている定番のお菓子ですが、コーヒー店ということもあってかビスケットと中のクリームがコーヒー味で作られています。

中には褐色コーヒークリームにたっぷりのレーズン。

少しビターな味わいにレーズンのフルーティーな甘さがよく合います。コーヒーの風味とレーズンクリームがこんなに合うとは驚きでした。まさにレトロな雰囲気の純喫茶で出てきそうな美味しさでした。

大阪府のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する