岐阜県

鉱泉せんべい (竹屋煎餅本舗)

シンプルな味わいが後を引く素朴な甘さが美味しい「カルルス」

岐阜県大垣市の竹屋煎餅本舗さんが作る「鉱泉せんべい」は鉱泉(こうせん)水、小麦粉、砂糖を練り合わせて作ったシンプルなお煎餅です。鉱泉水とは、地下からの湧水のことで、医学的見地から治癒成分を含んだ水のことを指すようですが、炭酸ガスを含んだ湧き水の事を鉱泉と呼ぶことも多いらしく、炭酸せんべいと呼ばれることもあるようです。

とても薄いお煎餅が重ねられて何枚も入っています。

小麦粉が主原料でパリッと薄く仕上げられています。1.5mm程の厚さで重さをほとんど感じないほど軽いです。

表面には「カルルス」と文字がありますが、この文字もやはり鉱泉に由来するようで、世界的に有名なチェコ最大の温泉保養地「カルルスバード」のラジウム豊富な泉質にちなんで「カルルス」と名付けられたとのことです。

今回は竹屋煎餅本舗さんが作る「鉱泉せんべい」を買ってきましたが、このようなお煎餅は全国のさまざまな温泉地で作られているらしく、単に「温泉せんべい」と呼ばれたり「炭酸せんべい」や「鉱泉せんべい」と呼ばれたりしているとのこと。とにかく飽きのこないシンプルで素朴な美味しさがグットでした。

岐阜県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する