大麦かおる 六方焼(はまや本舗)
大麦がしっかり香ばしい六方焼き
石川県金沢市のお菓子メーカー「株式会社ぶどうの木」さんが作るこのお菓子は、同社のヒット商品『わらび餅のバウム 黒豆』の端っこの部分を使って作られたおまんじゅうとのことで、ユニークなアイディアからわらび餅の食感が活かされたおまんじゅうに仕上げられています。
笑まん(わらまん)というお菓子の名前は”わらび餅バウム”と”おまんじゅう”という言葉の掛け合わせでつけられた名前で、人気商品の切り落とされた端っこも余すことなく使い、食品ロスを減らし、みんなで笑顔になれるようにといった思いが込められているとのことです。
半分にして断面をよく見てみると、おまんじゅうの生地に不思議な透明感があります。これはわらび餅の素材を使っているために生み出される質感のようで、モチモチしながらプルプルしていて不思議な感触。
中にはあっさりとしたこしあんが入っていて、少しモチモチ感のある生地との相性抜群です。口当たりがみずみずしく少しひんやりと感じるのがわらび餅粉の特徴ですね。生地に練りこまれたオレンジピューレのさわやかな風味がほのかに香り、モチモチとみずみずしい口当たりによく合います。いくつでも食べられそうなさっぱりした甘さが美味しいおまんじゅうです。
※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。
このお菓子への思い出や感想を投稿する