しらすチップス
しらすのチップスってそういうこと!?本物過ぎる、。
静岡県の御前崎漁港で水産加工品を製造する『山精水産』が販売する『しらすチップス』は、御前崎漁港で水揚げされた新鮮な生のしらすをチップスにしてしまったという話題作。第30回の全国水産加工品総合品質調査会で水産庁長官賞を受賞しているという優秀な水産加工食品のようです。
ポテトチップスなどが売っているコーナーにお洒落なパッケージで佇んでいたので、ちょっと興味が湧いて買ってきました。”生しらす使用”と書いてあり、磯の風味が楽しめるえびせん的なヤツかな~と思っていたのですが、開封して驚きでした「えーしらすのチップスってこういうこと!?」
しらすそのものが、平らにプレスされてチップスになっております、。まさかチップスの素材自体がしらすだなんて、この発想はなかったです。水産加工会社ならではのワザですね笑
食感はパリッとというより、乾燥させた干物といった感じで、味わいは100%しらすそのものです、そりゃそうだよなぁと思いつつ。栄養満点、カルシウム補給に持ってこいのチップスですね。こんなに体によさそうな”チップス”がかつてあったでしょうか。御前崎の生しらすといえば生しらす丼などが有名ですが、生ものですから、さすがにいままではおみやげにするのは難しかったと思いますが、この『しらすチップス』なら問題なく生しらすをおみやげにできますね。静岡県の御前崎みやげにはうってつけのチップスでした。