山口県

鶏卵われせんべい

鶏卵われせんべい

養鶏場で採れた卵をそのまま使った贅沢でお得な卵煎餅

山口県長門市で養鶏を営む「深川養鶏」さんが作る『鶏卵われせんべい』を買ってきました。養鶏場で育てられている平飼いのニワトリさんの卵を使ったカステラ風味のせんべい。山口県内ではスーパーなどにも置かれていて地元の方には非常になじみのあるお菓子のようです。ちなみに今回買ってきたのは『われせん』の方で、製造過程で割れてしまったものを袋に詰めてお得に販売されているもの、もちろん割れていない状態の『鶏卵せんべい』もあります。

鶏卵われせんべいを開封

いざ袋詰めを開封すると、あれ、そんなに割れていない‥4~5枚くらいしか割れていませんでした。なんだかとても得した気分です。

鶏卵われせんべいの見た目

小判サイズのパリッと軽い感触のお煎餅が出てきました。表面にはニワトリのマークが焼印で押されています。

鶏卵われせんべいの断面

このように断面はたくさんの空気を含んでいて、口当たりは非常に軽く、卵とハチミツが活きたカステラ風味の味わい。素朴な甘さですが次の一口が止まりません。

鶏卵われせんべいを食べる

冷静に考えると養鶏場で採れた新鮮な卵をそのままお煎餅に使うってすごく贅沢ですよね。味わいも卵の風味がしっかりあって満足感があります。個人的に大好きな北海道のお菓子『山親爺』にも似た味わいですが、やはり卵の風味がより強く、コクがあって美味しいです。それにしてもこんな美味しいお煎餅が140gも入って300円ほどで買えるとは驚異的なコストパフォーマンスです。

山口県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する