かまくらカスター

かまくらカスター
食べたことがある?
この機能を使うにはログインしてくださいClose

鎌倉で愛され続けるお手頃なのに最高なカスタード

神奈川県鎌倉市の『鎌倉ニュージャーマン』さんの看板商品『かまくらカスター』を買ってきました。1982年に販売が開始されたこのお菓子はフワフワのスポンジケーキにたっぷりのカスタードクリームが入っている丸いケーキです。

かまくらカスターのパッケージ

鎌倉で作られつつカスタードクリームが象徴的なお菓子なので『かまくらカスター』と名付けられたようですが、音の響きが良くキャッチーな名前だなと感じます。

かまくらカスターの見た目

開封してみるとドーム型のスポンジケーキが登場。生地は全体がこんがりとキツネ色に焼かれていますが、とてもしっとりとした感触です。売り場では冷蔵で冷やした状態で売られていました。

かまくらカスターの断面

この断面をご覧ください。空気をふんだんに含んだスポンジケーキのなかには、これでもかというくらいにたっぷり入ったカスタードクリーム。新鮮なカスタードクリームであることが見た目からもビシビシ伝わってきます。そのため賞味期限は製造日から5日間と短めですが、間違いなく美味しいと分かる質感です。

かまくらカスターを食べる

カスタードクリームは甘すぎず丁寧に作られた上質な味わいです。このクオリティのカスタードスポンジケーキが税込み100円台で食べられるとなると、そりゃ人気出ますよね、定番になるのが納得です。スポンジケーキの食感は軽く、上品であっさりしたカスタードクリームなので何個でも食べれてしまいそうな美味しさでした。

最終更新日:2024年07月30日